愛媛で税理士事務所をネットで探す

もうそろそろ確定申告の季節ですよね。
自営業の方は、帳簿など準備はいかがですか?
確定申告は主に年に一回となりますが、わかっていてもギリギリになって慌てる方が多くいらっしゃいますよね。
私の実家も自営業なので、この時期よく計算を手伝わされた記憶があります。
さて、確定申告は個人事業者の場合には税理士に依頼しなくても自分で申告ができますが、もし事業資金など銀行からお金を借りたりすることを考えている場合には、税理士作成の確定申告書や財務諸表が必要になることがあります。
銀行は融資をする際に、会計の書類を審査することになりますが、審査にあたっては第三者が作成した信頼性のあるものしか審査に使われません。
そのため、融資を考えている場合には税理士へ確定申告を依頼することが非常に重要なポイントとなるわけです。
最近はエリアに絞って税理士を探せるようになりましたので、例えば「愛媛の税理士」を見つけたいのであればネットから簡単に検索できると思います。
また、税理士の口コミ情報を集めたサイトもあるようですので、ぜひ色々チェックして自分に合った税理士さんを見つけてくださいね。

父の行きつけ。都島区の歯医者

私の父は、自宅から1時間もかかる都島区の歯医者へわざわざ通っています。もう5年以上もそこの歯医者へ行っているのですが、どうやらとても腕の良い歯科医がいるみたいなのです。

正確には、先週までいたらしいです。なんと、その歯医者さんをやめてしまったんだとか。その歯医者さんはかなり大型の歯医者さんで、歯科医が何人もいるらしいのですが、おそらく独立してどこかで開業したのだろうということです。

腕の良い歯医者さんを探すのは中々大変なので、父は相当ショックを受けていました。父は歯並びが悪く、しょっちゅう虫歯になってしまいます。フロスなどでお手入れをしているのですが、重なった部分がどうしても虫歯になってしまうそうです。

昔は適当な歯医者さんでその都度治療をしていたらしいのですが、その歯科医に出会ってから、歯科医によってこんなにも技術が違うのか!と、これまたショックを受けたみたいです。

そんなにその歯科医のファンなら、歯医者さんに問い合わせて、どこに開業したのか聞けばよいのに。それはそれではばかられるらしく、一人でモンモンとしています。